精密で安全な治療を
行うために

• 精密で安全な治療を行うために

精密かつ安全な治療のための設備・機器

各種高性能な機器を導入しています

尼崎市南武庫之荘の石川齒科醫院では、精密な治療を実現させるために次のような各種高性能な機器を導入しています。

マイクロスコープ(歯科用実体顕微鏡)

患部を拡大して見ることができる歯科治療用実体顕微鏡で、根管治療など精密な処置が求められる治療で高い効果を発揮します。
肉眼だけでは細部まで確認できないような患部も、拡大視野で治療することでより精度が高まります。

CT

歯周病の診査・診断などに欠かせない検査機器で、高画質な3D画像(立体画像)が撮影でき口腔内の様々な情報収集に役立ちます。
歯周病治療においては、歯の状態や歯槽骨(歯を支える骨)を確認するという重要な役目があり、検査結果を基にその方にとって最善の治療方針を立案致します。

CEREC®(セレック)

コンピュータ上で詰め物・被せ物の設計・作製を行うCAD/CAMシステムで、外部の歯科技工所へ作製を外注する必要がなく、院内で治療が完結させられるため、低コスト・短期間で質の高い補綴物をご提供することができます。

歯周病菌検出装置

歯周病菌の状態や数などを調べることができ、将来的なリスクの把握に繋がります。
すべての患者さんに必要というわけではありませんが、特に若くして重症化している方には歯周病の細菌検査をおすすめしています(※)。

※歯周病の細菌検査は自費診療となります

安全に治療を行うための設備・環境

院内感染対策を徹底しています

患者さんに安心・安全な歯科医療を提供するために、器具の消毒・滅菌などの院内感染対策を徹底しています。
また、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、コロナ対策も実施しております。

器具の消毒・滅菌

ハンドピースなど、治療で使用した器具は毎回消毒・滅菌処理を行って、常に安全・清潔なものを使用しています。
滅菌処理のために高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)などの機器を設置しています。

専用の診察室を設置

インプラントや再生療法などの外科的処置を行う際には、衛生的な環境に整えられた専用の診察室を使用します。
歯科用顕微鏡も設置されているため、精密な治療が可能です。

診療室はすべて個室・全室に窓を設置

診療室は全室個室で、患者さんのプライベートが守られるだけでなく、換気システムが稼働していますので室内の空気はいつもクリーンに保たれています。
また、全室に窓があるのでこれを開放して換気を行っています。

コロナ対策を徹底

マスク・フェイスガードの着用、手指消毒の徹底はもちろん、お一人ごとに換気をして、コロナ対策を徹底しています。
また、お越しになる患者さんにもマスクの着用や手指消毒、受付での検温にご協力頂くなど、感染防止に努めていますので、安心して診療をお受けいただくことができます。